1月5日(水曜)
豊橋から帰ってまずしたことは……。
わん太の「シマ」があらされていないかどうか点検すること。
4日にもこうろ館横の芝生→舞鶴公園(大濠公園横)→大濠公園とまわって、ティマやアフロン、ラビー、マロンたちに会ったけれど、カメラを持っていなかったので写真はなし。
きょうも同じコース。
こうろ館横の芝生ではアフロンと遊んだ。
 

 


ここには、ももラが舎弟のぴぴラを連れて、やはりシマの点検に来ていた。
ぴぴラは必死になって走りまわっていて写真はとれなかった。
ここにはももラ親分よりも上のドン、ロッキーがいる。

ももラ親分に、アフロンよりもわん太の方が強いんだぞ、とマウンティングしてみせるわん太。
アフロンは気がいいので遊びのときもひっくり返ってくれるし、マウンティングされても大丈夫。うーん、わん太より強い自信があるから平気なのかも。

 
これがロッキー。ロッキーには、ちょっとコビコビしておこう……。



大濠公園では寒中水泳。
  
やっぱり水は冷たい。ぶるぶるっ。



こうろ館にもどるとタクがいた。

 
 


1月1日(土曜)

あけましておめでとうございます。
ことしもみなさん仲良く遊んでくださいね。



豊橋の動物愛護センターから小倉へ、小倉から福岡へ。
いつのまにか1歳半になりました。

12月の末に「里帰り」。
お盆に「里帰り」したとき、愛護センター出身(?)のラッキーと遊んだ。そのとき、年末もまた遊ぼうね、ということで吉田城跡の広場で待ち合わせ。
ラッキーはボールの引っ張り合いを知らなかったのだけれど、すぐに理解して一緒に引っ張り合い。
この遊び、なかなか気が合わないとできないのだけれど、どこかで血でもつながっているかも……。



 
ラッキー「何もってるの?」                                      ラッキー「ほしいなあ」    
 
 ラッキー 「とっちゃえ」                              ラッキー「どうだ」

   
 わん太「何の」                 わん太「負けないぞ」


 
ラッキー「やりなおしだ」           わん太「ほら、引っ張ってみろ」         
  わん太「なかなかやるなあ」



1月1日は、吉田城跡→野球場横→横を流れる川(豊川支流)の橋を渡って→ホームレス住宅の横を通り→川の浅瀬。
初泳ぎをしました。
水は冷たいけれど、ボールを拾ってきておおはしゃぎ。草原をかけまわった。


その後、吉田城跡近くで、31日にあったビーグルの「さすけ」とちょっとごあいさつ。
わん太はビーグルが大好きだけれど、さすけはプロレスよりも走りっこが好きなようで、ラッキーのようには遊べなかった。
でも、また夏に会ったら遊んでね。