1月30日(日曜、晴れ)
やっとルークとギューに新年の挨拶ができました。
平和台球場跡に午前9時過ぎに行くと、仲間が大勢。
 

わん太、ティマ、アフロン、ルーク、タク、バン、マメ……名前を聞きそびれた「新顔」2匹。



タクのお兄さんのまわりに集まりクッキーに熱い視線を投げかけるアフロン、タク、わん太、ティマ。



タクをやっつけるわんた。見つめるアフロンとバン   アフロンをやっつけるティマとルーク。
(向こう側はわん太とタク)
 

バン                 バンとマメ



しばらく遊んだ後、わん太は大濠公園へ。カモと一緒に泳いで舞鶴公園へあがってくると……。
ギューに会った。ギューはまだヒート中ということで、リードは離してもらえなかった。はじめてであったチロがギューに夢中。ギューはついに自転車に乗せられて帰ってゆきました。

 

チロはその後わん太を追って私のマンションの入り口まで来た。
ちゃんと帰ることができたかなあ。
きのう首輪を引きちぎって「逃亡」したそうで、首輪をしていなかった。
つかまえて保護しようとしたけれど、つかまえるようとするとするりと逃げる。

1月28日(金曜、晴れ)
ひさびさに快晴。こうろ館横の芝生へ行ったら、ダルジャンがいたが、わん太はダルジャンがちょっと苦手。
しばらくするとタクとブラウンがやってきた。わん太は最近3匹で遊ぶ機会が少なかったが、きょうは久々に3匹でプロレスができた。
   取っ組み合いは一段落。ほとんど「寝技」ごっこ。

   

ブラウンもやってきた。             タクとブラウン「わん太をやっつけちゃえ」

   
「今度は、タクをやっつけちゃえ」


 
ビーにも久しぶりに会った。ビートは昔よくプロレスしたが最近はほとんどしなくなった。ちょっと淋しい。

1月23日(日曜、晴れ)
きょうは休みだったので、やっぱり福浜の海まで行った。モモには会えなかったが、少し泳いだ。きょうは温かかったせいか、砂浜でのごろごろは少なかった。
帰りに大濠公園でティマと会って、舞鶴公園であそばせていたところ、ジャズとゼロがやってきた。
わん太はジャズが怖いようだ。警戒してわんわん吠える。
   

おすわりしてジャズ(奥)とゼロ(手前)          ティマとジャズ
を見るわん太。
ゼロは7か月(?)だが親のジャズと
かわらない。耳がまだ完全に立って
いない。

   

こちらはハナ。                  ミニチュアピンシャーのマイキー。
顔がとてもかわいい。              一匹で写っていると大きさがわからない。
兄弟はみんな盲導犬になったという      ジャズやゼロの何倍あるだろうか。
優秀な家系。                   寒がりなので服を2枚重ね着していた。


1月21日(金曜、晴れ)
きょうは南公園へ。わん太はいつもはこうろ館横の芝生へ行きたがるのだが、19日、20日とつづけて大遊びしたためだろか、南公園の友達の顔を見に行った。

   
ブラッキー(奥)、わん太、アンディー      ブラッキーとわん太

   
わん太.とアンディー               太郎とブラッキー

     
ブラッキー何探してる?          走るブラッキー          おすましアンディー

わん太としては取っ組み合いができなかったのがちょっと残念。

1月19日(水曜、晴れ)

きのうは出遅れたので友達と会えなかったが、きょうは「全員集合」状態。
出席者は、竹馬の友のティマ、諭吉&のびた、黒ラブ王国のアフフロン、クロ(クロゾウ)、ミックス同盟のタク、ブラウン、わん太ホストスラブのジュン、力丸、ゴールデン・グループのラニー、ララ、ブルース、チビッ子軍団のエル、パフ、巨人軍団のジョンティ、ジャルダン……などでした。
(今年に入って、まだ竹馬の友のルーク、ギューに会っていない。会いたいねえ。)
 
ジョンティ、ジャルダン、のびた、力丸   わん太、ジュン、ティマ、タク、ブルース

 
ティマはおめかし。          ブルースもきょうはきちんと撮れました。
                      お相手は、エル。


南公園で遊ぶクロ(本名は「クロゾウ」でした)は、きょうが2歳の誕生日なので、遠征して来ました。
わん太を見つけ、「こんにちは」と近づくクロゾウ。見ているのは、ラニーかな? ララかな?

 



下の4枚は、「ご主人様を横取りするなあ」と怒るタクと「甘えたっていいじゃないか」とすねるわん太。(笑い)
 
 
わん太は、誰にでも甘えてしまう。体を触られると安心するらしい。