5月のアルバム3

5月23日(火曜、晴れ)

きょうは、わん太の誕生日(推定)。「WANTA」と名前入りの首輪を買ってもらった。Panchanが飲み代を節約してお金をためたそうです。
ちなみに(?)、首輪の金文字1個が210円。名前だけで1050円もかかっている。「N」の文字は他の首輪についていたのを外して買ってくれました。
「写真をとるよ」というので、ぴくりともせず、協力しました。「W」が耳に隠れてちょっと見えないのが残念。






   

こうろ館の仲間に首輪を見せびらかしに行きました。ハナはうらやましそうな視線。
プロレスごっこでは、やはりわん太の首輪狙いで、懸命にかんでいました。
右は、ティマ、ブラウンも加わって、4匹のプロレスごっこ。

   


   


   


*

家へ帰ったら誕生日のディナー。

 

誕生日はやっぱりステーキとケーキ。赤ワイン。おもちゃもジーコ・ジャパンの活躍を祈ってW杯モードのぬいぐるみ。
背番号が見えないけれど「11」。サプライズの巻選手。

 

わん太は、どれから手をつけていいのか悩む、悩む、悩む。
ママがステーキを手渡しするが、「うーん、それじゃない。」

 

その後も写真撮影。目の動きに注目してね。カメラ視線になっている。
どんなに食べたいものがあっても、カメラをむけると撮影が終わるまで食べない。

 

実は……。
このあとデザートのケーキをいったんしまったのだが、わん太はステーキを食べない。
いつものより安物だから?
それも理由だけれど、まずケーキが食べたかったらしい。
ステーキを放り出して玄関の石の上に涼みに行ってしまった。
Panchanとママの食事が終わり、ケーキをテーブルに並べるとそそくさとリビングへもどってくる。
ケーキをおねだりし、生クリームをなめ、そのあとやっとステーキ。
わん太の大好物は生クリーム。それが出てくるとわかっているときは、2番目にほしいものは食べない。
1番食べたいものを食べたあと、2番目に食べたいものを食べる。
がんこものなのであった。

食後はきちんと歯磨き。
背番号11、巻選手は、あっと言う間に解体されてしまった。